最新情報
チョットご存知ですか

酸化物が多いと貧血になる!?_

最近、老化を進めると言われる酸化物が、体内で新しい紬胞を生み出す「幹細」を傷つけ、その増殖能力を奪うことを、慶応大学などの研究チームが動物実験で初めて確認したと、英科学誌ネイチャー」に発表しました。老化のメカニズムの解明につながる成果として注目を集めています。

幹細胞と酸化物の関係!?「幹紬胞」は、自らを複製する能力とさまざま
なタイブの紬胞に分化する能力を持っています。一方、「酸化物」は食物摂敢なとによって体内に生じる物質で胞を傷つける働きがあります

酸化物が多い=貧血!?
研究チームは老化が皐く進む早老マウスを作り、赤血球や自血球など血液成分の元になる造血幹細胞と活性酸素との関係を調べました。生後2ヵ月の早老マウスは、通常のマウスと血液成分は同じでしたが、造血幹細胞の数は半分から3分の1。逆に、幹細胞中の活性酸素の量は正常なマウスの10倍にもなりました誕生後6ヵ月になると、尋老マウスは造血幹紬胞がほとんどなくなり、赤血球が少ない貧血状態になりました、しかし、誕生直後から酸化物の働きを阻害する抗酸化剤を投与した早老マウスは減らず、血液も正常なままだ
ったのです

●通常マウスと早老マウスの比較「2ヶ月目)
造血幹細胞数
上段=通常マウス下段早老マウス
活性酸素量
●早老マウスの造血幹細胞数の比鮫(6ヶ月目)
抗酸化剤投与
抗酸化剤なし
-- 酸化物!?

研究チームの平尾敦・同大助手(分子生物)は「酸化物によって幹細胞の自己複製能力が低下すると、新たな細胞に分化する幹細胞が供給されなくなるので、老化が進むのではないか、が特異的に幹細胞を傷つけるメカニズムを解明し、老化を防ぐ方法の闘発につなげたい」と話す。

近い将来、貧血を上手くコントロ一ルすることで老化予防が出来る時代もそう遠いことではないかもしれません。

酸化物はカラダのサビ
活性酸素は私たちの日常の生体活動の中で発生するほか、生潜習慣、紫外線や大気汚染など様々な条件のもとで発生します。
「活性酸素」溜まりやすい度チェック表

Check1惣菜などで、加工食晶
を食べることが多い。お酒をよく飲む。
Check2タバコを吸う。

Cbtk3最近、激しい運動を始めた。

Check4外回りの仕事が多い(紫外線に当る機会が多い))。
Check5ストレスを感じることが:多い。

Check6空気の良くない所に住んでいる

以上の要因を全部除くことはむずかしいことですが、抗酸化成分の含まれている野菜を摂ることを心がけたり、アルコールやタバコを控える、休日には空気の良い所へ気晴らしにでかけリラックスするなど、これらのことからはじめてみましょう。

食事も野菜をしっかり摂り、良質のたん白質、鉄分の多い食品の摂取にも心がけながら、食事のバランスにも気をつけましょう。
貧血はその他多くの要因があります。これは一つの学術研究です。ご参考までに。 
テヅカヘルスケア本店に戻る/テヅカヘルスケア支店に戻る