脳の栄養不足が原因!?

最近では、あまりにも子供を大切にするあまり幼少の時期にそれほどストレスを受けずに育ってしまう子供が増えています。
そのため少しのストレスでも耐えることが
できなくなり、突然凶悪な事件を引き起こすケースが相次ぎ、社会問題となっています。

 すぐ「カッ」となって若者がキレる原因は、家庭や学校でのストレスだけが原因とはいえません。その原因の一つに食生活があるといわれています。中学生を対象にした食生活と、食事内容が肉食中心でインスタント食品や○○フードなど、栄養的に偏った食事を続けている子供達は、「カッとしやすく、落ち着きがない」傾向が強いといいます。

偏った食生活の影響は、カラダはもとより脳にも強く現れることが数々の研究でも明らかになっています。精神的にイライラしたり、不安定になったりする原因は、実は脳にとって必要な栄養が十分行き届いていないことから起こるのです。そして、最近の研究によると、脳の
栄養素のひとつであるr魚の油」(DHA)が精神の安定に作用することが分かってきました

心理的なストレスからイライラし、攻撃的になって”キレる”ことを「敵意性」と呼ぴます。簡単に書うと敵意性が強い人は、rキレやすい性格」であるといえます。このような人は外見から見ると些細な事でも不満を爆発させがちで、ストレスに弱いのです。

実はこうした「キレやすい人」は血液中に含まれる0HAの量が少ないという研究データがあります。それによると、DHAを摂取したグループとそうでなし、グループを比較すると、DHAを摂取したグループは強いストレスを受けても敵意性が抑えられました。
これはDHAを多く摂取すると、感情のコントロールに深く関与している「セ□トニン」という脳内の神経伝違物質が活性化して、興奮を抑えて精神が安定すると考えられています。脳は心を支配しています。その脳が活発に動いてくれないと、心もうまく動いてくれません。つまり、脳の働きがしっかりしてし、ないと、心のバランスが崩れやすくなるのです。そして、ちょっとしたストレスが引き金となって、すぐカッとしてしまうのですニストレスから脳を守るにはDHAという魚からの恵みを利用して脳内の神経細胞の情報伝達をスムーズに行うことが大切です。これだけで全て解決できるわけではありませんが、食事と健康を今一度見直して見ることも大切です。
こ.れらの情報は、食材等の学術情報であり、製品とは直接関係はありません。
テヅカヘルスケア本店に戻る/テヅカヘルスケア支店に戻る